留学(中国からの交換留学生)から技術人文知識国際業務での就職が決定した事例

calendar-icon 2023/09/01

入会時の状況

・在留資格:留学

・国籍:中国 

・年齢:29歳

・状況:

彼女は中国からの交換留学で日本に来ており、既に別の会社に就職が決まっていました。しかし、基本給が安く、また自分のしたい仕事ではなかったので内定を辞退したい。まずは内定を辞退するにはどうしたらいいのか?さらには辞退した後に希望の就職先を見つけることは可能なのか?という相談で連絡がありました。

また、日本の大学での卒業時期は3月、中国の大学の卒業時期は6月と卒業時期にずれがあり、日本では卒業をしているけれど中国ではまだ大学に在籍しているという複雑な状況で就職活動を行いました。


ご契約をされたコース

・就職支援コース

・ビザ申請コース


支援した具体的な内容

・やりたい仕事に合う会社を見つけ、一件ずつ在留期限の事情などを説明して応募をしました。

・面接前には1:1の面接練習を入念に行いました。


結果

・転職活動開始から約2ヶ月で希望条件に合う内定を獲得しました。


この会社の商品を彼女が非常に気に入っていたことから、そのことを中心に志望動機を組み立てて、面接でもアピールできるように練習しました。

なんと、この会社は内定をくれた後で、面接での彼女の話を覚えていて、その商品を一緒に送ってきてくれたのです。

とても優しい心を持った会社に就職が決まり、私たちも非常に嬉しい気持ちになりました。