search-icon
アント (Dhipa Aprianto)
2024/04/24 21:43
日本の仕事マナーについて : 様々なマナー 01

日本の緊急事態宣言が大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう。 ===== [1.なぜ出勤時間が終わる時日本人はすぐ帰らないですか。外国人として先に帰ったらマナー違反ですか。] [2.アルコールが飲めない私には飲み会参加しなくてもいいですか。どんな個人評価に影響がありますか。] [3.病欠/入院している友達に訪問するマナーはありますか。日本人は訪問されたくないと感じます。]よろしくお願いします。

eye icon 571
回答:
なかもと
1077 レッスン message-icon 10
2021/05/04 05:37
  • 定時になりましたので、お先に失礼します。 voice
  • お酒が弱いですが、明日の飲み会を参加します。 voice
  • 本当はお見舞いに行きたいですが、ご迷惑になるので遠慮します。 voice

1)終業時間になったら、あいさつをして帰ってもいいです。

  周りの人が忙しそうであれば、「手伝いましょうか」と声をかけてあげましょう。

2)今はコロナで飲み会はできないですが、お酒を飲むことができなくても参加してもいい 

  です。もちろん楽しくなければ参加しなくてもいいですよ。

3)ともだちが病気ならそっとしてあげましょう。

  また、多くの人が病院にお見舞いにいくのは良くないです。



翻訳する

さえら
21 レッスン message-icon 10
2021/05/02 02:10
  • 飲み会に参加します。でも、私はアルコールは飲めません.よろしくお願いします. voice
  • 飲み会に参加します…でも、私は体質的にアルコールを受け付けません.ソフトドリンクでお願いします. voice
  • 飲み会に参加します…でも、私は宗教的にアルコール禁止なんです。ソフトドリンクでお願いします. voice

飲み会の目的は何でしょうか。

みんなと楽しく話したり、笑ったり、ふざけたり、歌ったりしながら、仕事で見せる人柄とは違う人柄の面をお互いに見せて、心理的な距離を近づけるため、という目的もあると思います。

日本人はシャイ、恥ずかしがり屋が多いので、アルコールの力を借りて仕事とは違う人柄の面を見せるのかもしれません。アルコールを飲むことをきっかけにして、お互いの心理的距離を近づけるんですね。

ですから、アルコールが飲めなければならないわけではありません。

アルコールを飲む人が多いと、同調圧力を感じますが、自分の身体は自分で守らなければなりません。理由を言えば、他の人も理解してくれます。理解してくれなければ、そんな人と心理的距離を縮める必要はないと思います。

無理は禁物です。

翻訳する

takumi
12 レッスン message-icon 30
2021/04/30 13:48
  • 上司に対して(忙しい時期でなければ):「お先に失礼します」 voice
  • (忙しそうだったら)、お先に、、失礼しても、、よろしいでしょうか voice
  • 上司の返事:①あっ。おつかれ。気にしないでいいよ。 ②ちょっと悪いけど、..... voice

1.私もすぐには帰りません。すぐに帰ることがマナー違反とは思いませんが、終業時間で、すぐに帰る人を見ると、もしかして仕事が嫌になっているのではないかと心配になります。

2.飲み会は単にアルコールを飲むためのものではなく、プロジェクトの完成を皆で共有するとか、社員を元気づけるとか、何かしら目的があると思います。ですからなるべく参加する方が良いと思います。飲み会の参加の有無は、勤務評価項目には含まれないとは思います。

3.友達であれば特にマナーに縛られることはないと思いますが、会社の同僚であれば、他の社員と話し合って同じ時間に行ったり、代表して誰かが行きます。


翻訳する

ゆう
0 レッスン message-icon 1
2021/04/29 12:12
  • (笑顔でみんなの顔を見ながら)お先に失礼します。 voice
  • アルコールは飲めないのですが、参加しても宜しいですか? voice

(1)定時になってもお仕事が残っていたり、付き合いで話をしていたり、日本人の中にはなかなか帰らない方もいますが、基本的には自分のお仕事が終わったら笑顔で周りの方に挨拶をして帰れば大丈夫です。

チームでお仕事をされているのであれば、他の方に残っている仕事を聞いて一緒に終わらせると良いと思います。


(2)飲み会に参加したくない場合は、「その日は用事があるので」などと伝えて断ると良いでしょう。

飲み会は必ずしもお酒を飲まなくてはいけないわけではないです。私もよくみんなと楽しく話をする為に、ノンアルコールで参加することがあります。ですから、そういった場に参加したいけどお酒が飲めない場合は「お酒が飲めないのですが、参加しても良いですか?」と先に言っておくと良いと思います。

会社では怖い方も、お酒が入るとぐっと話しやすくなって、今後仕事もしやすくなったりすることもありますよ。(お酒をすすめられることもあると思うので、そこは気をつけてくださいね)

(3)私の経験から、身内以外の方にお見舞いをされるのが苦手な方は多いと思います。(病院だと身なりを整えるのが大変な為)

また、今はコロナもありますから、まずはメールで「具合はいかがでしょうか。」などと連絡して返信がきたあとに、「○○さんが、早く元気になるように、お祈りいたしております」などと書くと丁寧かと思います。

翻訳する

Hisao
490 レッスン message-icon 28
2021/04/29 09:43
  • 外国の人が先に帰っても決してマナー違反ではありません。 voice
  • アルコールが飲めないならば、ノンアルコールを飲むことで飲み会に参加したほうがいいと思います。 voice
  • 病欠/入院している友達を訪問(お見舞い)することはケースバイケースの判断だと思います。 voice

1.日本人は「残業が多い人は仕事を頑張っている人」と考える人が多い国民だと思います。だから「仕事が終わる時刻になっても帰らない」のです。しかし、仕事は効率が重要で残業が多いのは、効率が悪い証拠です。外国人・日本人と関係なく、定時刻で帰っても決してマナー違反ではありません。

2.飲み会は、同僚とのコミュニケーションのチャンスです。できれば、ノンアルコールを飲んで参加した方が、個人評価も「協調性がある」となると思います。

3.病欠/入院の訪問(お見舞い)は、確かにデリケートな場合(特に女性は嫌がる?)があるのでケースバイケースで判断するしかないと思います。


翻訳する

Haru
15 レッスン message-icon 31
2021/04/29 09:29
  • お先に失礼したいと思いますが、よろしいですか voice
  • 今日は早く帰りたいので、(飲み会は)失礼します voice
  • (久しぶりに出社したどうりょうに対して)病気はもうだいじょうぶですか voice

1. 退勤(たいきん)時間がきても、日本人がすぐに帰らないのは、他の人のことを気にしてのことが多いと思います。もちろん、仕事の終わりの時間がきたら帰っていいのですが、日本人は、他の人がまだ働いていると、自分だけ早く帰るのは何となく気が引ける(帰りにくい)ということです。他の人と一緒に残って仕事をしなくてはならない理由が特になければ、帰ってかまいません。外国人だからとかは、気にしなくてよいです。その時には、「お先に失礼します」などと他の人に声をかけるのがマナーです。もっと丁寧なあいさつをするのであれば、上司や同僚に「お先に失礼したいと思いますが、よろしいですか?」などと聞いて、仕事の上で用事がないことを確認して帰れば、更にていねいで、マナーに沿っていると言えます。

2. 飲み会は、①フォーマルな組織として行う飲み会 と②インフォーマルな個人的なつきあいで行う飲み会があります。①は、例えば会社の忘年会や新年会とか、チームメンバーの送別会や歓迎会などがあります。これは、事前にメンバーの予定を確認して行われるので、是非参加してください。勤務時間ではないですが、全員が顔を合わせてあいさつをしたり、気持ちを合わせたりすることが目的です。これをアルコールがダメだからといつも断ると、上司によっては、参加するようにと注意されることもあります。評価でマイナス点を付けることは少ないと思いますが、上司によってはマイナス点にするかもしれません。

②は、チームの先輩や同僚が、「今日は(または明日)ちょっと飲みにいかない?」などと誘い合っていく飲み会です。これは、突然に誘われることが多いので、予定が合わないことも多いため、またアルコールが飲めないと楽しくないし、特に割りかん(つまり皆でお金を出し合う)なので断るのも仕方がないと考えられます。しかし、チームのメンバーと仕事以外のこともたくさん話をして、個人的に知り合う良い機会です。また仕事の上でのコミュニケーションにもプラスになると思います。もし、付き合うのが大変で気がひけるのであれば、無理しないで、「アルコールが全く飲めないので」とか「今日は早く帰らなくてはならないので」言ってお断りしてもかまいません。評価とは基本的に関係ありません。

3.病欠や入院している仕事場の同僚に、訪問(お見舞(みま)い)を特にする必要ははないです。お見舞いしないからマナー違反とはなりません。ただ、病欠や入院から職場に戻ってきたときに、「ご病気はもうだいじょうぶですか?」とか「お帰りなさい、たいへんでしたね」とちょっと声をかけてあげると良いマナーになります。またご質問のように、特に仲のよい友達の場合で、相手もよろこんでくれると思ったらお見舞(みま)いしてあげてください。簡単なお見舞いの品を持って行ってあげると喜ばれるでしょう。しかし、友達としての気持ちのことなので、マナーというほどではないと私は思います。


翻訳する

kyoko
387 レッスン message-icon 2
2021/04/29 08:21
  • 日本人の悪い習慣ですね voice

アントさんは、いつも沢山の質問を投稿して素晴らしいですね。    今回は日本人の悪い習慣をアントさんに指摘されてしまいました。  1の退社時間の件と、2の飲み会の件ですが、最近の若い世代の日本人は自分の気持ちを一番に考えて、嫌なものは無理にやらない人が増えているようです。ましてアントさんのような外国人の方達は「外国人だから仕方ない」と思ってもらえるのでラッキーだと思います(*´∀`)    退社時間になったら「お先に失礼します」と挨拶して帰れば良いし、飲み会は「アルコールは苦手なのでごめんなさい」とハッキリ断われば良いです。それで、もしアントさんがちょっと気になるなら、たまあにで良いので、お菓子の差し入れでもしたら雰囲気が良くなると思います。      3の入院中のお見舞いについてですが、これは喜ぶ人、迷惑がる人、様々だと思います。退屈な人は喜ぶでしょう。でも女性は入院中は素顔(お化粧していない)ですから、あまり見られたくない人もいるかもしれません。      それから日本の習慣で、お見舞いに来て貰ったり何か頂いたら、退院後に必ず「快気祝い」というお礼の品物を贈ります。これも面倒だと思う人がいるかもしれませんね。その方とどのくらい親しいかによって考えたら良いと思います。      ちなみに、日本ではお見舞いにお花を持っていく場合、鉢植え(根が付いている植物)は避けて下さい。根付く=寝付く(病気が長く治らない)と、言葉が同じに聞こえるから嫌われているのです。お分かり頂けましたか?(*´∀`)

翻訳する

Junko(じゅんこ)
142 レッスン message-icon 1
2021/04/29 08:16
  • 1.なぜ出勤時間が終わる時日本人はすぐ帰らないですか。外国人として先に帰ったらマナー違反ですか。 voice
  • 2.アルコールが飲めない私には飲み会参加しなくてもいいですか。どんな個人評価に影響がありますか。 voice
  • 3.病欠/入院している友達に訪問するマナーはありますか。日本人は訪問されたくないと感じます。 voice

1.すぐ帰らない理由は会社の体質によっても違いますが、共通して言えるのは、一番大切なのは、その日やらなければならない仕事は勤務時間内で終わったのかどうかが問題です。時間内に終わったのであれば、すぐ帰ってもいいですが、期限のある仕事を残して帰るのは問題です。自分は終わっても、同じチームの人が終わっていなければ、「何か手伝うことはありますか?」と声をかけ、なければ、「お先に失礼します。」と言って、帰ってもいいでしょう。日本人だからとか、外国人だからというのは関係ありません。

2.個人評価には影響ありませんが、管理職世代は仕事はコミュニケーションをとり、協力してするものだと考える人が多いです。仕事を離れ、飲み会などで話し合って、仲良くしようという意味もあります。「飲みにケーション」という言葉も生まれたくらいです。飲み会は仕事以外のプライベートのことですから、参加するかしないかは個人の自由意志です。しかし、歓送迎会、忘年会、新年会などは参加してみたらどうでしょうか。同僚はあなたと、もっと仲良くなりたいと思っていると思いますよ。お酒は飲めなくても、ソフトドリンクを飲めばいいですから。

3.私が長期入院をしたときの経験からお話します。お見舞いの時期を考えるべきです。病気やケガの状態によります。入院してすぐだと、とても体調が悪くて人に会いたくないときもあります。少し日を置いて、訪問してもいいかどうか、確認してから行くといいでしょう。お見舞いについては、他の人もコメントしていますが、花を持っていくときは、鉢植えはダメです。切り花でもアレンジメントが喜ばれると思います。花瓶を用意してないとき、花束だと困りますので。また、においの強い花も避けた方がいい場合もあります。病気によっては、においで気分が悪くなることもあります。食べ物も同様、病気によっては制限されている食品もありますので、入院されている方の病気を知ったうえで選んでください。

「日本人は訪問されたくないと感じます」については、前述の容態の状況による点と、あなたがその友人とどれくらい親しいかにもよります。親しければ、行ってあげれば喜ぶと思いますが、あまり親しくないのに来られると、かえって気を使ってしまって負担に感じる人もいます。また、相手が女性については他のコメントと同じです。

翻訳する

アキコ
0 レッスン message-icon 5
2021/04/29 07:50
  • 仕事が終わってタイムカードを押してから30分以内には帰りましょう voice
  • 参加するなら、新年会や忘年会のみにする voice
  • 友人なら事前に連絡してからお見舞いに行くのがマナー voice

1.仕事が終わったなら、すぐ帰っても問題ないですよ。まだ残業してる人がいるのに、ダラダラ社内や工場内にいるのはよくないです。帰る際に『お疲れ様でした。お先に失礼します』と言って帰るといいですよ(^-^ゞ

2.先生も、お酒が強い方じゃないのであまり飲むのは好きではありません。なので、年に1度か2度ぐらいは飲み会に参加するようにはしています。絶対参加しないといけないわけではないので、無理しなくていいです。どうしても参加しないといけない場合は、会話や食事を楽しめばいいと思います。ビールやお酒も飲まないで、ジュースやお茶でも雰囲気を周りの人と楽しむだけでいいです。一言『私は、お酒が飲めません』と伝えておくのもいいですよd=(^o^)=b

3.入院してる人への訪問は、その人の病状によっては、控えた方がいいです。けがで入院なら、少し会話や体が動かし始めてからお見舞いに行くのがいいと思います。病気の場合なら、その人の体調がいい日に行くこと。とにかく、突然お見舞いに行くのではなく、事前に連絡をしてから行くようにして下さい。家族の人にお見舞いに行ってもいいか確認した方がいいですね。でも、現在はコロナ拡散防止のため、お見舞いもできなくなっている病院も増えているので今は、お見舞いに行くのは不可能だと思います。

参考になったかわからないですが、先生の意見はこんな感じです(*^-^*)

翻訳する

Yuki90
1695 レッスン message-icon 13
2021/04/29 07:20
  • 何かお手伝いすることはありますか? voice
  • 飲み会はちょっと苦手なんですが、下のスタバでお茶でもどうですか? voice

1.勤務時間が終わったら帰ってもいいと思います。次の点に注意してみてください。

・作業がたくさん残っていたら→作業が予定通り進むのか責任をもって考える

・同僚の人が忙しそうだったら→手伝えることがあるか聞いてみる

If you finish your work for the day, you can leave, but note as follows 

・Your work is behind the schedule.--- You should always think about your responsibility and make sure to complete your work by the deadline. If it's impossible, talk to your boss immediately.  

・Your colleague is obviously in trouble.--- Ask him/her if you have something to do for him/her.

2.私もアルコールは飲めませんが、たまに行くと楽しいので行ってみることをおすすめします。個人評価に直接影響はないと思いますが、断るときには「話をするのがいやなのではない」と伝えて感じよく断りましょう。

I don't drink as well, but, sometimes, I go drink in order to know each other with my colleague. It's fun.  There shouldn't be the influence to your personal evaluation, I hope so, but I recommend you to say No and tell sincerely that "you don't mean that you don't want to socialized at all. "See example.  


3.<コロナが落ち着くまで>訪問はしないで、メールなどのほうがいいと思います。

<コロナが落ち着いたら>体調が悪い時には静かにすごしたい、もしくはあまり人に会いたくないかもしれません。病室の他の人のことも考えて、仲のいい人に短時間でお見舞いするといいでしょう。

<With Covid19> Mail or cards would be great.

<After Covid19>Some people want to spend the time quiet at hospital, and we have to consider other members in his/her room if they don't use a private room. If you visit someone in hospital---quiet, short, and just close friend.


翻訳する

みかん
1 レッスン message-icon 1
2021/04/29 06:55
  • 私で何かお手伝いできることはありますか?(残業をしている同僚に対して) voice
  • 本日はこれにてお先に失礼いたします。皆さん飲み会楽しんでください。(先に会社を出るとき) voice
  • 具合はどうですか?お仕事のことは心配せずに、しっかり休養してください。(入院している同僚に対して) voice

1.なぜ出勤時間が終わる時日本人はすぐ帰らないですか。外国人として先に帰ったらマナー違反ですか。

他の人より先に帰るのが「気が引ける(すまないと思う)」と感じる人は多いです。でも、自分の仕事が終わったら帰って大丈夫です。決してマナー違反ではありません。

でも、もし同じ部署で困っている人がいて、自分がお手伝いできることがあれば、一緒に残って助けてあげると良いでしょう。人生はgive and takeです。その人のように自分もいつか仕事が終わらず、苦しむことがあるかもしれません。他の人の助けが必要な時もあるかもしれません。みんなで助け合って協力して目標を達成できると良いですね^^

2.アルコールが飲めない私には飲み会参加しなくてもいいですか。どんな個人評価に影響がありますか。

私もアルコールが飲めません。ですから飲み会もあまり参加しません。アルコールが飲める人も飲めない人も飲み会に参加したくないなら、参加しなくて良いと思います。それが個人評価に影響をしたことはありません。もしそれが個人評価に影響するならば、その会社は良い会社とは言えないでしょう。

ただし、お世話になった人の送別会などには、私はなるべく参加するようにしています。なぜなら、その人に感謝の気持ちを示したいからです。

でも、基本的に飲み会は仕事ではありませんので、参加しなくても良いでしょう。

3.病欠/入院している友達に訪問するマナーはありますか。日本人は訪問されたくないと感じます。

家族や親戚(しんせき)以外が面会に行く時は、本人に事前に連絡をしてから訪問するのがマナーです。特に女性は急に来られるのを嫌がります。なぜなら、病気の姿やお化粧をしていない「すっぴん」の顔を見られたくないからです。また、病院に行っても、病気の人が疲れないように長居はせず、長くても30分以内で去るようにしたほうがいいです。

また、病院に行く時の手土産やお花についても注意をする必要があります。

お花は鉢植え(土に植えられた植物)は絶対に持って行ってはなりません。鉢植えは根っこがあるので、病気が「根付く」と考えられ、縁起(えんぎ)が悪いからです。お花は花束で渡しましょう。

翻訳する